>ver.2002> 最終日も(わりと)みっちり

エントリー

最終日も(わりと)みっちり

7月26日(金) 曇ときどき晴れ ■最終日も(わりと)みっちり■

いよいよ最終日。 帰りの便は23:30発なので、この日もほぼ一日使えます。いぇい。
これが午前便だと(殆どのツアーはそうかもしれません)、帰国日は遊びに行く時間もちょっとしかないので、もし便の融通が効くようなら、断然夜便をオススメします。ただ成田着が18時30分なことがネックなひともいるかもしれないです。

朝イチで、ありがちですがノートルダム寺院に行ってみました。朝早かったせいか、物売りの人たちはあまり見かけませんでした。

ここは入場料はありませんが、宝物館だけは有料です。シャルル10世が戴冠式のとき?に使った道具なんてものがありましたが、ナポレオンはココで戴冠式やった割に、展示は殆どありませんでした。ぐすん。

一通り教会内を見学したあと、近場のコンシェルジュリ&サント・シャペルに移動しました。コンシェルジュリは入り口の場所が変わってしまっていて、新入り口を通り過ぎて旧入り口までいったら警備のお兄さんに注意されました。
しょーがないから引き返すと、あとからあとから旧入り口に向う観光客にすれ違うんです。英語かフランス語で「入り口はこっちじゃないってよー」と伝えられればよかったんですが。



コンシェルジュリ。道路にはクルマがぎっちり・・・


カー・ルージュに乗り込みます。真っ赤っ赤な2階建てバスで、オペラ座とかアンヴァリッドとかエッフェル塔とかパリ中心部の有名どころをぐるぐる回っているバスで、各停留所で乗り降りが自由です。このバスのフリーパスがJTBツアー特典?のひとつだったりするのです。
頑張って2階に席を確保し、屋根なしなこともあって非常に爽快です。パリにはこの手の2階建て観光バスが結構走っていますが、いろんな色がありますねえ。


バスの2階から見たパリ最古の橋ポン・ヌフ。


バスをテキトーなところで降りて、昼ご飯。サントノレ通りを歩いていましたら、オランプ・ド・グージュの家を発見しました。彼女は人権宣言に対して「女性および女性市民の権利の宣言」というものを起草し、「人権」に含まれなかった女性の権利を訴えました。
わたしらはまず建物前の史跡をあらわす看板に目を通して(読めないから人名とか地名とか年号とか)、写真撮影の為に道路の反対側に行くと・・・直後に若い3人組の女の子たちが看板を読み始めました。

・・・仲間?

いえいえ、単にアヤシイ東洋人が熱心に読む看板とは何ぞや、というノリで看板を読んだに過ぎないでしょう、たぶん。
実は、往々にしてこういうことがありました。わたしらが建物についているプレートを看板を凝視、しかも写真まで撮りだすのを見て(観光地でないようなフツーのところだからか?)地元の人が「お、こりゃなんだ」とちらっとプレートを読んでいくという・・・
やっぱり地元だと関心ないのかなー。



オランプ・ド・グージュの家と娘たち


そして旅の締めくくりにグレヴァン蝋人形館へ。
改装をしたのか、めちゃくちゃ様変わりしておりました。 ダルタニャンの蝋人形もありました(三銃士もかなり好き^^)
あとはタンプル塔から外を見るルイ16世とかも新しく出来てました。 ただ、「フランス革命コーナー」というものが無くなってしまっており、かなりショック・・・。
フランス革命コーナー再築希望っ!

ダルタニャン~(^^/)
 
 
気絶するアントワネットを支える
エリザベート内親王とルイ・シャルル
 
ナポレオンの死
 
 
タンプル塔から外を見るルイ16世


ホテル近くのレストランで最後の晩餐(笑)をとり、ホテルに戻って車の出迎えを待って無事合流。
お客はわたしらだけでしたので、パリ中をピックアップするドライブはナシでした。
帰りの空港まで送ってくれるガイドさんと話をしていたのですが、彼女(わたしよりずっと若い--;)から驚くべき話を聞きました。

彼女は現在パリでも治安のあまりよろしくない場所に住んでいるそうなのですが、ある日メトロでスリに遭遇。
鞄の中には折悪しくもパスポートが入っていたので反射的に鞄を取られまいと抵抗したら、なんと頭を強打されて気絶!
こうなると、もはやスリなんていう生易しいものじゃありません。強盗です。
そして、彼女が気づいた時は病院のベッドの上だったそうです。

「財布とパスポートはやっぱり取られちゃってました。いやーびっくりしました~

「びっくり」って・・・気絶させられて気がついたら病院、という事態っしょ!
びっくりですませていいんか、おいおいおいっ?
ああ、パリで暮らしていくのって大変なのね~(泣)
さすがに懲りて、いま彼女はさすがに新しい住まいを探しているそうな。

この話を聞いたのが行きじゃなくてよかったぁー。
と思うのと同時に、あらためて旅の無事を喜んだえりりんでした。


反省と今後の課題(笑)


今回も幸いなことに、スリや泥棒には遭いませんでした。ほっ。
前回の反省点のひとつであった「ちょっとはだらだらする」(前回はカフェにも入らずひたすら観光していたので・・・)はまぁ、わりと実現できたのではないかと思います。カフェにもよく入りました。日本のそれとは違って割高ですが、休憩もできるし作戦を立てることもできるし、のんびり街並みを眺めることもできるし。

同じく前回の課題だった「モバイル」は、今回自分でモバイルギアを持っていきませんでした。
一回だけネットカフェに入りましたが、日本語機能もついていて問題ありませんでした。

今後の課題は、前々からの懸案になっていますがやっぱり「体力」!
今回も事前に足腰を鍛えておいたつもりでしたが、結局サロンパスと休足時間は手放せませんでした(汗)
今度はいっそのことジョギングでもしておこうかなぁ・・・

ページ移動