>えりりんのオタク旅行記ver.2001> 東京からパリへ、まずは出発。

エントリー

東京からパリへ、まずは出発。

6月1日(金) 東京→はれ パリ→くもり 東京からパリへ、まずは出発。



平日出発だから、飛行機は空いてるだろうなぁ~、シート3席使って寝ちゃおうかな~、なーんて期待していたのですが・・・とんでもありません、メチャ混みでした!
しかも通路側の席すら取れない状況で、空港でいきなり眩暈がしました・・・
客層は、若くない方々の団体が非常に多く、時期によって旅行の年齢層ってまるで違うんだなぁと、改めて思いました。
(2月や3月は卒業旅行の学生ばっかりだし、お盆はファミリーが多いような気がします)

airport2001.jpg

わたしの席のお隣は、多分わたしより若いおねーさんでした。一人旅かしら、なんて思っていたらかいがいしく他のお客さんのお世話を始められました。団体旅行の添乗員さんだったんですね。
添乗員さんは、席についているときは、ずっと観光地の勉強をしておられました。東欧方面のツアーだったみたいですが(←プラハとかブダペストの観光名所を勉強していたから・・・)、今ココで勉強してるのがお客にばれたら、頼りないと思われるんじゃないのかなぁ?と、人事ながら心配しちゃいました。

さて、飛行機はエールフランスなので、パリまではひとっとびです。アテンダントもフランス語バリバリなので、既にフランスにいるような気分になります。(右の写真はシャルル・ド・ゴール空港です~)

通路側の席ではないので、ヒマだったら機内をうろうろするわけにも(おいおい)いきません。 おとなしく寝ておくことにしました。
前日はほとんど寝ていなかったこともあって、爆睡。おかげで12時間のフライトも苦になりませんでした。社会人になってからの旅行はいつもこんなパターン・・・

今回は空港からホテル間の送迎までついたらくちんなツアーなので、前回のように空港でまごつくこともなく(これも旅の醍醐味なんですが・・・)、何事もなくホテルに到着しました。ホテルについたのは夜の19時半過ぎ。
今回の宿泊先は、メリディアン・パリ・エトワールといって、パリの左端にある巨大ホテルなんですが、わたしとホテルの格式が笑っちゃうくらい釣り合わなくて、なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)
今回は連れがあまり旅行慣れしていないので、日本人客が多くて、日本語のサポートをしてもらえるホテルというここでココに決めました。でなきゃわたしは泊まれません。

4個も星がついているとはいえ、アメリカンスタイルのホテルではないのでまだなんとかなりましたが、これがモロにヨーロピアン調なホテルだったら、とてもじゃないがジーンズで入れないわ・・・イメージ的に。
周りのレストランも、ホテルの格式に合わせたような値段で、とてもこの辺じゃ食べられないなぁと覚悟を決めました(^^;)
今度は、説得してでももうちょっと、(わたしにとって)安心感のあるホテルにしよう・・・
実は、この時点で余力があれば、本屋さんに地図を買いに行こう!と思ったのですがやはりへろへろで、あえなく挫折。明日からのオタクテイストバリバリな行程に備えて就寝しました。

ページ移動