>ベルサイユ宮殿と街> プチ・トリアノン~離宮

エントリー

プチ・トリアノン~離宮

ptrianon_back.jpg

離宮はどんどん修復が進んでおり、昔と比べて見学できる場所も増えています!

 
階段

ptrianon_01.jpg

二階に続く階段から、既にオタクな見所です。柵の模様、よく見るとMとAが絡まっています。M・A、すなわちマリー・アントワネットの紋章?です。ちなみにルイ16世のそれは二つのLを鏡合わせにしたような形をしています。(ルイ・オーギュストのはずなのになぜダブルL?)こちらはヴェルサイユの方でよく見られますよ。

tri-stair.jpg

控えの間

petit-1.jpg

階段を上り終えて最初に入る部屋「控えの間」には、ヴィジェ=ルブランの「薔薇を持ったマリー・アントワネット」の肖像画がかかっています。

 

大会食の間

ptrianon_02.jpg

アントワネットの胸像が目印です。
よーく見ると、革命期に収奪されたときについたものなのか、真っ二つに割れた痕があるのがちょっと痛々しいです。
ここには、一階でセッティングされた食卓が、そのまま二階へスライド式に上昇してくるという仕掛けがあったそうです。いうなれば「移動式食卓」。
なんでこんな仕掛けを作ったかというと、(たぶん)誰を食事に招いたかバレないように、ということなんでしょうかねぇ。
テーブルは現在は置かれていないので、がらんとした部屋になっています。

 

内殿

petit-5.jpg

この部屋はバルコニーに面しており、そこから庭園に降りられるようになっています。
ここの部屋にある鏡は「移動鏡」なるしかけがあり、名前の通り「動いて」、窓を覆い隠してしまいます。
どんな風に動くのかは確認できませんでしたが、これで外から中の様子は見えなくなるって訳。

音楽の間

petit-3.jpg

「王后陛下 ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン ただいまもどってまいりました」―フェルゼン

ここにクラヴサンやハープを置いて、音楽や会話を楽しんでいました。
フェルゼンの帰国の報告も、こんなところで行われたのかもしれませんね。

王妃の寝室

petit-bed.jpg

ベルサイユ宮殿の「王妃の寝室」とは天地ほどの差がありますが、落ち着いた雰囲気です。
ウワサによると、ここには夫のルイ16世の寝室すらないそうです(涙)
王妃の寝室で過ごすという考えもありますが、プチ・トリアノンは王でさえ招待されないと入れなかったとか。

ビリヤード室

ptrianon_billiard.jpg

1階にありました。しかし本当にベルサイユ宮殿と比べるとシンプルだなー。

 

キッチン跡?

ptrianon_kitchen.jpg

ここで使用人が実際に料理していたのかと思うと無性に興奮するな~

ptrianon_plate.jpg

アントワネットが好んだ花模様の食器が飾られています。

 

礼拝堂

ptrianon_chapel.jpg

 

ページ移動