>ベルサイユ宮殿と街> ランビネ美術館 Musée Lambinet

エントリー

ランビネ美術館 Musée Lambinet

ベルサイユ宮殿の壮大さに埋もれてしまいがちですが、ここも素晴らしい18世紀美術の宝庫です。

vrs_lambinet_ent.jpg

 

広大なベルサイユ宮殿めぐりの後では足も目も疲れている事と思いますが、カフェで一休みしてでも行ってみて欲しいです!
私はここに2回行きましたが、一度も中を満足に見ていないのです。
1度目は行ったら閉館していました。
今度こそは、と思ったが、2度目は、行ったものの時間が無かったので、駆け足見学。
ちょうどベルサイユのガイド付見学の予約と重なってしまったので。

なにせここは午後のみ開館という、やる気があるのかないのかよくわからない美術館。
ベルサイユの見学ツアーも午後は1度しか催行しないものだったので、涙を飲んだのだった。
という訳で、せめて雰囲気だけでもと思い、入り口まで行って絵葉書を買い、ダッシュで宮殿に舞い戻った次第です。

lambinet2.jpg

ここには18世紀の絵画や家具等を始め、ベルサイユの歴史を知る上の資料(絵画など)が展示されています。
また、フランス革命の資料としては、シャルロット・コルデーやマラーの肖像画などもあります。



住所■54, boulevard de la Reine, 78000 Versailles.
最寄駅■Versailles - Rive Droite
HP■http://www.versailles.fr/culture-et-patrimoine/etablissements-culturels/musee-lambinet/

 


大きな地図で見る

ページ移動