>ショッピング> ブレゲ Breguet

エントリー

ブレゲ Breguet

ブレゲの顧客は、マリー・アントワネットの他にもエカテリーナ2世、ナポレオン、皇后ジョゼフィーヌ、ナポレオンの妹カロリーヌ(世界初の腕時計は彼女のために作られたものです)、アレクサンドル1世からなぜかフェルゼンの甥まで、歴史上の有名人が勢揃いしています。


1775年、スイスからやってきた時計技師ブレゲは、パリに店を構えます。その技術は大変優れたもので、1780年には「自動ぜんまい巻き時計」を発明するに至ります。時の王妃マリー・アントワネットはブレゲの時計をことのほか気に入り、熱心な顧客のひとりとなりました。
が、やがてフランス革命が勃発。アントワネットは、一国の王妃から幽閉される一囚人となってしまいました。
そんな折、アントワネットからの依頼によりブレゲは時計を製作することとなります。その時計は、時間・分・秒を音で表現する機能を持った最新型のものでした。これは「製作番号160番 マリー・アントワネット」として後世に残されますが、2007年にイスラエルで発見されました。時価はおよそ2000万円!だそうです。

現在もブレゲの製品を購入すると、上記の人々も列記されているブレゲの顧客名簿に名を連ねることができるのだそうです。


住所■20 place vendome
最寄駅■ Pyramides
URL■http://www.breguet.com/en/index.html


より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動