>18世紀に浸れる場所> メゾン・ラフィット Maisons-Laffitte

エントリー

メゾン・ラフィット Maisons-Laffitte

アニメ「ベルばら」のオスカルの家に似ている・・・というか、これをモデルに設定したという話を聞いたことがあります。 真偽はともかく、かなりジャルジェ家を思わせる城館です。

laf-fwd.jpg

ベルサイユ宮殿の建築を手がけたマンサールがこの城館の改造を行い、ルイ14世が宿泊したと伝えられる豪華なベッドルームが特に美しいです。


史実では、18世紀にはルイ16世の弟、アルトア伯爵(後のシャルル10世)の所有でした。ルイ16世とマリー・アントワネットが訪ねた事もあるそうです。 城館の裏手にはロザリーが溺れたような噴水があり、舞踏会も催せるような大広間や、ばあやとかアンドレ、侍女たちが忙しく走り回っていたような玄関ホールなど、ベルばらオタク心が随所でくすぐられます。


laf-bed.jpg
あけっぴろげなベッドルーム

laf-bal.jpg
舞踏会も催せるような大広間。奥にはルイ14世の肖像画。

laf-hall.jpg
・・・はっきり言ってただの玄関なのですが、妙にジャルジェ家(ベルばらのね)を彷彿とさせるような気がして載せてしまいました。

laf-men.jpg
私が訪問したときに居た謎のコスプレ集団

わたしがはじめてメゾン・ラフィットに行った時、館内の一室ではなにやら音楽を奏でて踊っている集団がおりました。 写真中のメガネのおにーさんは、片言ながら日本語がしゃべれたので(日本に行ったことがあるらしい)、いくつか質問をしてみました。 アンティークなダンスの練習、だそうです。演奏側も昔の衣装、昔の楽器まで使って凝ってます。
なぜここを使ってるのかまでは聞けませんでしたが、場所を借りてたのかな?だとしたらまるで公民館のよう・・・



住所■2, avenue Carnot 78600 MAISONS-LAFFITTE
最寄駅■Maison-Laffitte
高級住宅街の奥に、どどーんとそびえ立っています。他の住宅も現代式ながら豪華で、目を奪われながら歩いてしまうのでそんなに遠い感じはしませんでした(笑)
公式HP■http://www.maisonslaffitte.net/


より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動