>18世紀に浸れる場所> ロダン美術館(ビロン館) Musée Rodin

エントリー

ロダン美術館(ビロン館) Musée Rodin

「考える人」などで有名な彫刻家ロダンのアトリエが、美術館として公開されています。
18世紀当時、この館はビロン将軍という軍人の居館でした。
ビロン将軍はフランス衛兵隊の総司令官だった(~1788)ので、オスカルの上司といえば上司でしょう(笑)ちなみに彼の甥はマリー・アントワネットが寵愛していて、噂にも上ったほどでした。

rodin1.jpg


rodin2.jpg
1700年生まれのビロン将軍は、その軍歴の長さもさることながらフランス衛兵隊員たちに宿舎を提供したりしたので、隊員たちから慕われていたそうです。
自分の孫くらいの年齢にあたる新任の女隊長をどのようにビロン将軍が遇したのか、非常に興味をそそられるところです。気に入ってもらえたらココにも呼んだかしらん。
内部は彫刻がたくさん置かれており18世紀の調度品等はほとんどありませんが、建物や庭園は18世紀テイストたっぷりです。
敷地内に入ると突然閑静になり、パリの町の喧騒をひと時忘れさせてくれます。

rodin3.jpg
お庭にはカフェテリアがありました。美しい建物を見ながら木陰で休憩するのは心地よいものです♪

 


住所■ 77, rue de Varenne 75007
最寄駅■ Varenne
HP■http://www.musee-rodin.fr/


より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動