>フランス革命追体験ツアー> 警察博物館 Musée de la Préfecture de Police

エントリー

警察博物館 Musée de la Préfecture de Police

パリの警察の歴史をたどる博物館です。 <首飾り事件>の資料が豊富です。

keisatu-mae.jpg

 

といっても広さは1フロア分しかないくらいですし、雰囲気的に「資料館」といったところでしょう。
私が行った時は客も係員もいませんでした。ですのでふら~っと入ってふら~っと出ていって・・・誰にも会いませんでした。こんなんでいいのだろうか(^_^;)

keisatu_jeannne.jpg
首飾り事件の記事、国民公会のお触れ?(ルイ16世一家をタンプル塔へ移す記事や、アントワネットをコンシェルジュリに収監する触書、1816年、ルイ17世の遺骸に調査を命じる触書なんてのも・・・)のようなものと、「首飾り事件」の首謀者ラ=モット夫人(ジャンヌ)と、「アントワネットのそっくりさん」?オリバ嬢の版画が展示されていました。

革命時代の史料も豊富で、逮捕状だとかもあったりします。ちゃんと一点一点にちょっぴりではありますが解説がついています。(しかし仏語オンリーT_T)
keisatu_jeanne2.jpg
ジャンヌ
ジャンヌ=サン・レミ==ヴァロワと書かれています。

keisatu_nicole.jpg
アントワネットのそっくりさん・オリバ嬢です。

そして部屋のあちこちには時代ごとの警察のユニフォームを着たろう人形がたたずんでいます。もともと人気(人気じゃないよ)がないところですので、ちょっとブキミではありますが・・・

keisatu-b.jpg
ろう人形の皆さん

keisatu-a.jpg
本物じゃなくてまだマシ

ギロチンのミニチュアまで展示されていまして(実物じゃないのね)、よせばいいのに胴体や首のミニチュアまであるのです。ちなみに首は籠の中にちゃんと落ちていました。ここまでやらなくてもいいっての。

後は現代に至るまでの警察の歴史が展示されていましたが、すみません、ほとんど流してしまいました(爆)。


住所■Rue de la Montagne St.Genevieve 75005
最寄駅■Maubert-Mutualite


より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動