>ベルばらオタクツアー> アラス Arras

エントリー

アラス Arras

オスカルとアンドレの墓も ああしてアラスの丘にああして並んで立っている・・・-ベルナール(アニメ版より)

「ベルばら」で、オスカルの家の領地があった事になっているから。
(アニメヴァージョン限定)オスカルとアンドレの墓があるらしい。 ・・・それだけ(笑)。

「ベルばら」(原作)では、領地の視察と言う名目でアラスにやってきたオスカルが偶然ロベスピエールと出会い、王家に対する期待が薄れ不信感に変わってきている場面として出てきます。 
arras4.jpg
質問メールで、アラスについて聞かれたりする事が多かったのですが(意外でした・・・)、私も行ったことがないのでイマイチ答えられませんでした。
ガイドブックにも行き方は載っていないでしょう(たぶん)から、アラスに行ってきた知人に資料を提供してもらいました。Oさん、Tさん、ありがとうございます。

arras2.jpg
町自体はアルトア州の州都とはいえそんなに大きくないです。グラン・プラス(大広場)と、ロベスピエールの出身地として有名なのであります。お、ちょっとはフランス革命関連になってきたぞっと。(^_^;;)
1787年から1789年、三部会議員に選出されるまで彼が仕事場件住居にしていた家も残されています。

当時から彼は清廉な弁護士として有名でした。清廉、潔癖と言うのは弁護士レベルでなら希有な素質だと思いますが、一国の政治・・・それも混乱した時代の・・・を預かるとなると?と言う気がしないでもありません。
歴史に「もしも」は野暮ですが、地方在住の一介の弁護士として一生を終えられたなら、ロベは幸福になれたのでしょうか?
 


パリよりLGV北線で約50分。

くれぐれも郊外の小高い丘に行ってオスカルとアンドレの墓を探さないようにしましょうね。 ・・・行かれた方は写真を投稿してください(笑)



より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動