>ベルばらオタクツアー> コンシェルジュリ Conciergerie

エントリー

コンシェルジュリ Conciergerie

「女囚280号・・・それが・・・オーストリア女帝マリア・テレジアの娘 ほこり高きハプスブルグ家の皇女・・・そして・・・かつていちどはレーヌ・ド・フランス(フランス王妃)とよばれた美貌の女性の 最後にたどりついた運命であった」―コミックス九巻

マリー・アントワネットが、裁判を受けるために移送された牢獄。

concie_ent.jpg

別名「ギロチン控えの間」とも言われ、革命期には多くの囚人がここからコンコルド 広場に置かれたギロチンに向かいました。 彼女は8月に「女囚280号」として収容され、10月12日から3日間かけて裁判が行われ、その翌日にはコンコルド広場で処刑されることになります。

アントワネットが使用していた独房は、後年、娘であるマリー・テレーズ(アングレーム公夫人)によって改装され、祭壇が設けられています。当時そのままなのは床だけということです。
concie2.jpg

当時の独房の様子は、別室で再現されています。石造りならではのひんやりとしたカビ臭い空気、いつ処刑されるとも分からない状況を偲ぶには十分すぎるくらいです。
横に回ると、監視用の小窓があり、そこからこの部屋を見ることができます。 

concie1.jpg

また、他の牢屋も二、三再現されていますが、牢のランクがあるのには不謹慎ながら感心!(個室と二人部屋、簡易ベッド付の部屋、またはゴザのみとか)ちなみにオルレアン公(フィリップ・エガリテ) は超豪華な調度、持ち物を携えていたともいいます。

conciegarden.jpg
通称「女囚の中庭」。アントワネットの牢獄はここの半地下のような場所ですので、中庭の陽はほとんどささなかったかも?

順路中の部屋の一つに、ここから処刑場に向かった人々のリストがあります。ロベスピエール、サン・ジュスト、デュ・バリー夫人、もちろんマリー・アントワネットの名前もありますが、部屋一面をびっしりと埋めた名前の数に、ただただ唖然です。
ギロチンで処刑されただけでなく、虐殺・もしくは暗殺された人々も考えると、革命が流させた血の量は計り知れません。
 

concie-01.jpg
処刑前夜にアントワネットが最後の懺悔をしているところの再現。 

1016b.jpg

コンコルド広場に連れていかれるアントワネット。どちらも死に際した覚悟のようなものが感じられます。
もっともこの絵のどちらも王政復古後に描かれているので、多少美化していなくもありませんが・・・ 

■「マリー・アントワネットのレクイエム」
コンシェルジュリの売店には、あるCDが売られていました。その名も<REQUIEM a la memoire de Marie-Antoinette>。1993年に、マリー・アントワネットの没後200年を記念して作られたレクイエムだそうです。
また、マリー・アントワネットが好んだことからこの名がついたハイドンの交響曲第85番「王妃(La Reine)」や、彼女が処刑前夜に義妹エリザベート内親王に宛てて書いた遺書の朗読も収録されています。

■アントワネットの裁判に出席!? 

jmpma.jpg
1995年だったと思いますが、パリでアントワネットの裁判を扱った劇が上演されるということで、パリまではるばる観に行ってしまいました。(フランス語も分からんくせにようやるわ。)
(あとから知ったのですが、この劇の監督は実写版「アンジェリク」でジョフレを演じたロベール・オッセンでした。
60年代の作品でしたが、現在も映画で主役を張るなど、活躍しているようです) 

この劇の変わっているところは、「客がアントワネットの裁判に参加し、評決を下す」こと!・・・それってえと、判決毎にラストも違うのかな? 

判決は4種類。「死刑」「終身刑」「国外追放」「無罪」で、一人一人にあらかじめ渡されたカードを、各々の籠に入れていくというわけ。私はどれにしたかといいますと・・・実は、そのままカードを持って帰ってしまいました。結果的には、棄権になるんでしょうかね。風見鶏と呼んで~(笑)

jmpmacrd.jpg
5cmx5cmくらいのプラスチックの板でした。

私が観た時は「終身刑」だったと思うのですが、それにもかかわらずギロチンにかけられていました。なんで??? 

また、多分エベールではないかと思うのですが、アントワネットを中傷するシーンでは、客がいっせいに抗議、抗議!!足をだだだだだと鳴らしたり・・・静かーに劇を観る日本人とは大違い。文化の違いを少し嗅ぎ取ったような出来事でした。
 


住所■1, Quai de l'Horloge 75001
最寄駅■Cite
 
より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動