>ベルばらオタクツアー> パレ・ロワイヤル Palais Royal

エントリー

パレ・ロワイヤル Palais Royal

「お・・・お!! パレ・ロワイヤル! オルレアン公の居城!! 」―オスカル

「ベルばら」では、オスカルが黒い騎士を追って、パレ・ロワイヤルまで来ていました。



パリの中心に位置しており、フランス革命直前まで、ルイ16世のいとこオルレアン公の居城でした。その庭園には商(娼)館やカフェが多く集まり、パリの一大盛り場となっていました。 回廊内には、アンティークショップがぽつぽつとある程度で、昔のような賑わいはの残っていません。

(ここにはミニチュアの人形も売っており、さすがに値は張るけど、精巧です!オスカルさまと同じ軍服を着た「おっさん軍人」人形は、小さいのに当時の価格で1万円は超えていました・・・。

また、ここはルーブル美術館の目と鼻の先なので、庭園でルーブル観光の後の骨休めもおすすめです。



 

■ギャルリー・ド・モンパンシェ
57~60番地:カフェ・ド・フワ跡

「武器をとれ市民しょくん!! シャン・ゼリゼから ルイ15世広場から マルス練兵場から 国王の軍隊が今夜にもわれわれを虐殺しにくるぞ!!」―ベルナール
1789年7月13日、カミーユ・デムーラン(ベルナール・シャトレのモデル)がバスティーユ襲撃を扇動した場所といわれています。

■ギャルリー・ド・ヴァロワ
117番地:バディン刃物店跡
シャルロット・コルデーがマラー暗殺のためにここで刃物を購入したといわれています。

■Les Drapeaux de France
店名は、「フランスの旗」という意味です。(Drapeauxには軍隊という意味もあるみたいですけど)
前出の、ミニチュアの人形が売られているお店です。
パレ・ロワイヤルの回廊内にあります。
34,37 et Galerie Montpencier 75001 Paris <ネタご提供:かおるさま>

 


最寄駅■Palais-Royal


より大きな地図で ベルばらオタクのための旅行案内 を表示

ページ移動